STORY

STORY

この土地に育まれ
世界を見据える良品たち

佐賀の文化と伝統を、世界に向けて発信したい。

そんな高い志を持つ生産者が集まり、 洗練された佐賀ブランドを掲げたのが SAGA COLLECTIVE(サガコレクティブ)です。

豊かな自然が作り出す素材と、 匠の技が混ざり合うことによって繊細で美しい、高品質な製品を生みだしています。

そして創り出される上質な体験価値は、日常を華やかで明るいものにしてくれることでしょう 。

様々な内外の期待に応えるべく、選りすぐりの 職人たちが佐賀ブランドを高らかに、 世界へ向けて発信します。

佐賀は日本列島の南部、九州のほぼ北西部にあります。

脊振山系をはじめとする一千メートル級の山々、筑後川の流域に広がる田園地帯、そして干潟で知られる有明海。有田や伊万里は、日本の磁器発祥の地として世界的に知られています。

また、八百年以上の歴史を持つ香り高いお茶の栽培や、おいしいお酒、佐賀牛、柑橘類など、四季折々の恵みを受けながら、豊かな文化を醸成し、匠の技を培ってきました。

古くは吉野ヶ里遺跡の昔から、そして近代になってからは、大隈重信をはじめ佐賀の七賢人とよばれるリーダーたちが日本の発展に尽くしたことでも知られています。

SAGA COLLECTIVE(サガコレクティブ)は、この魅力の宝庫である「佐賀」から感動を発信していきます。

「COLLECTIVE」とは、「共に集う」という意味です。それは、この地方に根ざした技やすぐれた商品が手を携えたブランド。ひとつのチームとして佐賀の魅力を発信するという思いが託されています。

SAGA COLLECTIVE(サガコレクティブ)のロゴマークは、風や波、山や丘の畝り、木々の年輪など、佐賀の豊かな自然をイメージさせる波紋をモチーフにしています。また、作り手ひとり一人の手触りを感じ取っていただきたいという思いを形にしたものです。

ブランドカラーには、有明海の輝きを表す日本の伝統「藍色」を採用。そして、参加企業の手作りのこだわりと品質感を伝えています。

* 「SAGA COLLECTIVE(サガコレクティブ)」のロゴマークは、商標登録出願中です。

SAGA COLLECTIVE Brand Movie
Standard Ver.
Long Ver.